風力発電システム「風レンズ風車」
九州大学が発明した高効率風力発電システム「風レンズ風車」の技術が平成22年度環境省の地球温暖化対策技術開発事業(競争的資金)に採択され、
インテグランは共同研究者として、幅広く変動する発電出力の制御に適合できる広範囲入力型パワーコンディショナーを開発しました。
高性能な小型風車「風レンズ風車」(WL3000/3kW)の特徴
集風効果が上昇
集風レンズで発生する渦により、風速が1.3〜1.5倍に上昇
(発電量は風速の3乗に比例するため2〜3倍の出力上昇)
増速効果による始動性の向上により低風域での稼働率が上昇
コンパクト化を実現
特殊設計の集風レンズ効果により、ブレードの小型化が実現
低騒音での稼動
集風レンズにより騒音源となるブレード翼端渦を抑制するので優れた静粛性を実現
高いフリーヨー性能
集風レンズの風見鶏効果で風向変動への追随性が抜群
安全性を重視した風力発電システム
ブレーキ制御
ブレードが危険回転数に達すると自動的に低回転モードへ移行し、過回転を抑制(電気的ストール)
強制ブレーキ
非常時には発電機出力を短絡し、電気制御で停止
安全壁・安全ネット(オプション)
バードストライク防止用安全ネット(開発中)
集風レンズによる、万一のブレード破損時の飛散防止
集風レンズがブレードを囲うことによる視覚的安心感
パワーカーブ
※九州大学にて実証試験中
年間予測発電量
Co2削減量
原油換算量
スペックシート(一例)
定格出力 | 3kW |
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定格風力 | 10m/s |
ローター直径 | 2.5m |
集風レンズ外径 | 3.4m |
風車形式 | 集風体付き、水平軸、ダウンウィンド |
出力係数 | Cp=0.95 (Cp*=0.51 レンズ外径基準) |
ブレード | 3枚(固定ピッチ)、GFRP |
発電機 | IPM発電機 |
ヨー機構 | パッシブヨー |
ブレーキ | 機械式ブレーキ・電気的ストール |
電気制御 | コンバータ・インバータ |
カットイン風速 | 3m/s |
カットアウト風速 | 20m/s |
耐風速 | 60m/s |
出力電圧、周波数 |
【系統連携タイプ】100-240V、50-60Hz(系統連携) 【独立タイプ】バッテリー(オプション)へ充電 |
重量 | 650kg |
設置方法 | 地上タワー(標準) |
国内外に設置された風レンズ風車
微風でも高効率な発電が可能な『風レンズ風車』と弊社が開発したパワーコンディショナーが福岡市内やイギリスに設置されました。
設置場所
福岡市西区小戸公園(海岸沿い)
九州大学筑紫キャンパス
九州大学伊都キャンパス
ウェールズ(南西イングランドの鈴鉱山跡地)
スコットランド(大西洋の風が吹き抜ける広陵地)
南イングランド(航空レーダー試験フィールド)